HSR九州サイクルロードレース 第2戦 レースレポート

週間TSS700以上(本番1週間前はTSS350以下)のトレーニングをつんで迎えた

HSR九州サイクルロードレース第2戦

 

気温も高く、立ってるだけで汗が噴き出てくる暑さ。チームメイトは暑さ対策のためにボトル3本以上所持してたり、ボトルに氷水入れてたり、ボトルを凍らせてたり、いろいろ対策してましたが、私はボトル2本のみで暑さ対策はなしといっていいほど。本番前にちょっとだけ水浴びたぐらいですね。補給食も所持してませんでした。

 

機材はこんな感じ

フレーム:スーパーシックスエボHiMod

コンポ:アルテグラ

ホイール:キシリウムプロUST

タイヤ:フロント イクシオンプロ リア ProOne 空気圧 6bar

 

目標:完走

 

目標が完走なだけに位置取りは後方。後方は序盤は楽だけど、中盤になると足の終わった選手がツキ切れが始まるんで小さなブリッジが結構多い。序盤、前方で、畝原くん、キムタクさんが逃げ集団入り、佐迫間さんも続いてブリッジ。スパークル大分も含めて10名以上の逃げ発生。縦に伸び切った集団の後方から逃げ集団にブリッジするモチベーションもなく、あっけなく見送り(目標完走なんで、、)。そのあとは淡々と、、ちょいちょい逃げがでて吸収の繰り返し。

残り10周ぐらいから人数も減ってきてインターバル毎に車間が開くようになってきたため、埋め合わせで力使うのがしんどい。

残り7周で逃げ集団とメイン集団1ラップ差がついてしまう。ちょっとショックだったけど、完走にこだわったらそうなってしまった。

残り3周で痛恨の足攣り。しかも両足。全然ペダルが回せずで時速20キロ以下笑。当然メイン集団からドロップ。

あとは足攣りも回復して復帰するもメイン集団と約2分ぐらい差がつき、先頭から2ラップ差ついてゴール。結果は30着。

f:id:yuchikige:20210805184408j:image

 

足攣りがなければメイン集団でゴールだったけど、そう甘くないですね。位置取も守りに入りすぎましたね。次はもうちょいアグレッシブに前方から中央あたりで位置取りしてみようかな。

帰ってログ見てびっくりしましたが、TSS70でした笑

 

 

反省点

・暑さ対策をもう少しやる

 →ボトル3本以上。1個は凍らせる

 →補給食をとる(当分高く電解質のもの)

・位置取り

 →後方は×。逃げに乗れない。後半インターバル辛い

 

f:id:yuchikige:20210804001625j:plain

photo by yarii