練習会 瀬田周回逆回り

10月24日(土曜日)
5時半から練習開始
11月1日のHSRロードレースに向けての最終模擬練習。
計10週で45kmを走る。
この日は風もなくて、休むところなし。
 
前回の反省点
 ・ローテを意識、強度を上げない
 ・生き残る事に意識する。
 ・前に出たら即交代
 ・アタックはしない
 
・1~4周目
 上記の項目を念頭にローテを回す。
 なかなかいい感じでついていけていた。好感触。
 一つ言われたのが、「足を止めない」事。
 あと、私ではないけど「30㎝前車からずれている」事。だった。
 足を止めないのは、本でも読んだけど、
 後続車が前車で足を止めるのを見ると「何かあったのか?」と勘違いして
 スピードを緩めてしまうらしい。でブレーキがかかって後方のほうで落車につながると。
 30㎝ずれるのは恐怖もあって真後ろに付けないものもあるので意識次第かな。
 まぁでも、いい感じだった。
・5~9周目
 5周目でアタックがかかった。ついて行こうと必死で回すが、足パンパンでついていけず、
 乳酸溜まりまくり。強い人は反応できていて、力の差が出た。今日1で悔しい出来事。
 5周目は悔しい気持ちしかなくって、坦々と漕ぐのみ。
・6~9周目
 置いて行かれた組と、この日阿蘇ヒルの調整でアタックについて
 行かなかった古澤さんでローテ。5周目のアタックを必死でくらいついて行ったので
 足がなくて、乳酸もたまっている感じできつい。古澤さんの「調整」のスピードですら
 ついて行くのも必死。最後9周目で10週目と勘違いしてゴール前でスプリントして終了w
・10週目
 9周目でスプリントしてしまったので、案の定足が終わって一人旅。
 
反省点というよりは、力量の差が出て練習不足ということを教えてもらった練習会だった。
練習会でいつもならない筋肉痛になるのだから、普段サボっているということが証明されてしまった。

 

 
 
練習会の帰りにサコマさんから、足パンパンになったことを話すと、ペダリングが悪いと言われた。お尻で回す感覚がつけば、足パンパンになることはほとんどないのだと。
ペダリングも練習に入れないとな。お尻で回す。なかなか意識づけが大変そう。
 
10月25日(日曜日)
この日は、サイクリングということで金峰山界隈をポタリング
GINRIN恒例の初日出スポットの小萩山に案内してもらった。グラベルを1kmほど走って到着。ここがまた穴場的な場所で人の気配なしで景色独り占めな感じ。行った時間帯もちょうど良く朝日と自転車の写真GET!。

 

 
帰りはパン屋に行って帰路へ。
帰りの途中で西村さんにペダリングを見てもらう。
「踏み始めが遅いのと、7時ぐらいまで踏んでいる」とのこと。そんな感覚全然ないので、完全に癖がついてるなー。やっぱペダリングの練習は必須項目。これでパワーが節約できるならやらない理由はないので練習あるのみ!
 
感じたことまとめ(前回のも含)
・ローテを意識、強度を上げない
・生き残る事に意識する
・前に出たら即交代
・足は止めない
・ドラフティング中は真後ろを走るを意識
・ペダルはお尻で回す
ペダリングは踏み込みが遅くて、7時ぐらいまで踏んでいる
 
反省点多すぎw