Roval cl50 購入

実は前回のレースからcl50を導入してましたのでその印象でも書いてみます。

f:id:yuchikige:20220819143838j:image

■ファーストインプレッション

100km程度乗りましたが、予想を裏切り『え、全然進まないやん!』という残念な印象。よく聞く40k以上の加速がスゴイ!みたいなのを期待してたのですが…。ペダリングを色々試してみた結果、ホイールが硬いせいなのか踏むペダリングをしてると進まない印象です。どうやら自分のペダリングが悪いようで要矯正です。

■5000k程度乗り込んで

平坦、登坂やダウンヒル、練習会など、一通り使いました。

登り

5分までの上りだと、400w超えるような場面もありますが、ホイールの剛性もありしっかり推進するので最後まで粘ら感じがします。感覚的に7%までならリムの重さも感じないですね。10%とかになると流石にキシリウムの方が良かったです。

 

平坦

私のFTPは260wぐらいなのですが、37k付近のスピード維持が楽です。上にも書きましたが40k以上からの加速云々のインプレ記事はスプリントの話と思ってます。

 

まとめ

最初進まないホイールでショックでしたが、しっかり回すペダリングしてあげることで進みます。7%までならリムの恩恵ありで高出力時も粘れるホイールです。