2021-01-01から1年間の記事一覧

HSR九州サイクルロードレース 第4戦 レースレポート

自分なりにトレーニングつんで迎えた第4戦。先週の練習会発完走も成し遂げて、結構自信あって臨みました。 結果は、1ラップ差つけられてFINISH レポート、忘れないうちに書きます。 ★機材関係 フレーム SuperSixEvoHi-MOD ホイール キシリウムプロUST タイ…

練習会完走

結論から言うと、 ★練習会初完走しました。スプリントも込み。 なぜ完走できたか?忘れないうち要因をしたためておきます。 次週HSRの最終戦なので実力確認含めて参加。 ●これまでの1週間の練習メニュー 1.週2回インターバル40×30 10本 2.週3回SST25分一本 3…

CLT100超え

過去記事TSS週700とかインターバル週1でやるとか書いちゃってたけど、練習会であまりにもツキ切れするんで最近はもっぱら基礎体力作りに励んでます。 内容は結構地味で、熊本の人ならわかると思うけど、南阿蘇の俵山に゛毎日゛登るっていうメニュー(飽きたと…

阿蘇 箱石峠サイクリング

土曜のレース明けということもあって、日曜日はイノウエさん呼びかけでサイクリング。 メンバーは、 イノウエさん、サコマさん、オカグチさん、ニシムラさん、ヒロノさん親子、モリカワさん、ミヤシロさん。 目的地は箱石峠。家から往復100kぐらい。ちょっ…

【練習会】一年間参加してみて

以前、ブログに練習会に半年間参加してみた所感を書いてますが yuchikige.hatenablog.com 今回は、1年経っての所感。 正直なことを言うと、半年と1年で、激的に速くなったかというとそうでもない。 ただ言えることは、周回練時は最終週まで絡める機会が多く…

BOAダイアル交換

ついにBOAが切れてしまいました。 結んで対処してたけど、締めると緩む、、、 もう3年目だしそろそろ買え時か!?と思ってた矢先、BOAは永久保証で靴として機能していたら交換無料らしい!。 ということで、HPで無料修理キットの請求ボタンをポチ 無料修理キ…

SuperSix Hi-Mod ワイヤー交換

ステムを長くしてアウターワイヤーの長さが足りなくなっていたので交換。 フロントブレーキ、フロントディレイラーは簡単。フロントディレイラーはフレーム内を少しだけ通すが手探りでもいけるレベル。 問題はリアブレーキとリアディレイラー。 内装なんでラ…

HSR九州サイクルロードレース 第2戦 レースレポート

週間TSS700以上(本番1週間前はTSS350以下)のトレーニングをつんで迎えた HSR九州サイクルロードレース第2戦 気温も高く、立ってるだけで汗が噴き出てくる暑さ。チームメイトは暑さ対策のためにボトル3本以上所持してたり、ボトルに氷水入れてたり、ボトルを…

第2世代 SuperSixEvoHi-MOD インプレ

SupureSixEvo Hi-Mod 500kmほど乗ったのでインプレでも 比較はエントリーモデルのMadone2.3だからいいのは当たり前ですが、、 まずは変化点 モデル Madone2.3(2013) SuperSixEvoMod(2018) コンポ 105 アルテグラ ホイール キシリウムプロUST サドル Fizik ア…

SuperSixEvo Hi-Modリム 借用

チームメイトの西村さん、家に使ってないSuperSixEvoHi-MODのフレームがあるそうで、貸しましょうか?とのこと。DISCが欲しいと思ってたので最初迷ったが、天の一声に甘えることに。。 西村さんが耐久レースに出るタイミング合わせて取りに行きました。 持っ…

HSR九州サイクルロードレース第1戦レースレポート

まずは結果から。 結果はDFN 無念のDFNです。 機材は フレーム:Madone2.3 alpha200アルミフレーム コンポ:105-UltegraMIX ホイール:キシリウムプロUST タイヤ:前イクシオンプロUST2 後プロワンTLE 空気圧:7.0bar 結果からもあるようにVC福岡、Sparkle、…

新機材検討も虚しく嫁から拒否

機材は2014年モデルのMADONE2.3ですが、今や名ばかりでフレームセットで約1700gとの情報を持つアルミフレームです。 もう2022年モデルも出るしそろそろということで買い替えを検討。 候補は、Scott Addict RC ADDICT RC 40 (scott-japan.com) か Gusto Range…

初!FTP計測

やはりFTP値の把握は練習するうえで必要と思ってましたが、FTPテストやるよりもサイクリング優先で後回しにしてました。それまではゴールデンチーターのCP値をFTPとしてやってました。 九州も梅雨入りしたということもあって、土曜日は雨。絶好のFTP測定日和…

ビンディングシューズ防水処理

九州南部は梅雨入りしたそうです。5/12時点 観測史上2番目に早いみたいですね。北部もそれに続けなので、そろそろ梅雨支度しようかなと。 取り急ぎは、シューズの浸水問題。 yuchikige.hatenablog.com で紹介しましたが、ロングライドになると濡れちゃいます…

TSS指標のみでトレーニングし続けた結果

パワーメーターを導入してから、トレーニングの負荷である指標をTSSで判断してます。TSS900/週を目標にやってますが、今のところそこまで届かずTSS800あたりかな。ネットを見る限りだと、トレーニング中級者はTSS700/週って感じなので、まぁいい感じに自転車…

TSS1000/週 1回だけやってみた

パワメ導入してからTSS貯めるのが面白くて毎日TSS100は稼いでるんですが、色んな強い人がやっているTSS1000/週を試しにやってみようということでやってみた。 結論から言うとかなりしんどい。 まずTSS1000となると1日TSS150は稼がないといけません。普通のサ…

九州チャレンジサイクルロードレース2021 マスターズ

4月4日に九チャレこと九州チャレンジサイクルロードレースに参戦。結構追い込んで練習取り組んできて初めてのレースなので、上位でフィニッシュを決めたい1戦だった。 本番四日前までは調子めちゃくちゃ良くて万全だったけど、まさかの3日前に風邪を引くと…

【練習会】半年間参加してみて

練習会に参加してみたいと思ったのは、コロナで軒並みイベント中止。だけどレースはやってる。よしレースにでよう!って. なったから。 レースに出なくてもそれなりに練習はしているのだけど、一人での練習だった。 一人で練習をやってた時の練習相手は、Str…

益城西原村周回練

本日は、益城と西原村をぐるっと4周(1周16km)する練習会。日頃の四季の里練での成果を試す場だったので、割と緊張(笑。 開始早々不調なのがわかる。昨日までのATLが93.9、月~金でATL20.9上昇。割と上げ気味の練習だったので、こんなもんか?まだこの手の指…

朝練 パワーメーター所感

パワーメーターを導入したのもあって最近ずっと通勤は四季の里経由。 パワーが見えるのは良い。トレーニングの質が高くなった感じ。 アップダウンなコースなんで、登りで6.5倍で踏んで、下りで休む。 まさに天然インターバルコースです。家の近くにこんなコ…

10速コンポに11速クランク(R8000)取り付け成功!

まず、なぜ今更クランクを変えたいかというと、 トレーニングの数値を見える化したい! 見える化するにはパワーメーターが必須!というところから。 パワーメーターもいろいろあって、種類としては ・ペダル型 ・ハブ型 ・クランク型 の3つのパワーメーター…

4iiii パワーメーター開封

トレーニングの質を上げるべく、パワーメーター導入です。あとで書く予定ですが、クランク型のパワーメーターにしました。左クランクのみのパワーメータです。PBKでセールしてたので即買いしちゃいました。 届いたらこんな感じ。 緩衝材は紙を使ってました。…

ペダルは回すが正解!2

以前のブログで、ペダリングはクランクの下死点でも上死点でも回すように心がけていましたが、どうも左側の四頭筋は痛いまま。 [過去記事]ペダリングは回すが正解! なんでだろうなーと思ってて悩みの一つでしたが、 サイクリングしている時に左足だけ引き足…

ペダルは回すが正解!

ペダリングについては、朝練を通じていろんな方からアドバイスや指摘をもらっています。とてもありがたい環境で練習ができてます。 そんな朝練時の指摘の中でよく言われるのが 「ペダルを踏んでいる」 という指摘。 ペダリングについては、 ・回すもの ・筋…

九州チャレンジロードレースに向けて朝練も撃沈

熊本自転車競技連盟から2021年の大会スケジュールがでましたね。 自分が出たいのは直近でいうと九州チャレンジロードレース(通称・九チャレ)。いつもは熊本県の五木村というところらしいですが、今年は、去年の豪雨被害もあり、大分県日田市のオートポリス…

おススメ! 朝練→通勤

タイトルの通りだが、朝練後に通勤はおススメ。 今まで仕事終わって帰宅練と称して遠回りして帰ってたけど、夜に走るのって視界が限られるし、歩行者も見落としがち。季節によっては動物たちが盛んに徘徊しだすので動物飛び出しとか。2回ほど猫踏んづけて落…

Trek 1シリーズ ディレイラーハンガー交換

かなり前に一度落車した時と、先日のライドで写真撮ってる時に自転車を倒してしまって、ハイに入らなくなってしまったのと、ローから一段重いギアにするのにかな~りタイムロスがでていたので、たぶんディレーラーハンガー曲がってるなってことで、見てみる…

パールイズミ レインレースシューズカバー購入

今回は、雨の日ライドに対して、足元の対策にパールイズミのレインレースシューズカバーを買ってみた。正直、仕様に迷っていて、Amazonで売られている安いシューズカバーは防水+防寒も備わってて、しかも安くてかなり魅力的。だったが、レビューを見るとや…