HSR九州サイクルロードレース 第4戦 レースレポート
自分なりにトレーニングつんで迎えた第4戦。先週の練習会発完走も成し遂げて、結構自信あって臨みました。
結果は、1ラップ差つけられてFINISH
レポート、忘れないうちに書きます。
★機材関係
フレーム | SuperSixEvoHi-MOD |
ホイール | キシリウムプロUST |
タイヤ | フロント:IRCフォーミュラプロ リア:シュワルベProOne |
空気圧 | 前後6bar |
機材は正直いって、ホイールがもうちょっとリム高ほしいところ。高速になるとトルクかからずスカスカな感じがします。
フレームは今のところ不満ない。
★トレーニング
曜日 | メニュー |
月 | ミルクロードヒルクライム NP230ぐらい |
火 | インターバル 8倍40秒10本5倍3分1本スプリント4本 |
水 | ミルクロードヒルクライム NP230ぐらい |
木 | インターバル 8倍40秒10本5倍3分1本スプリント4本 |
金 | 回復走 |
土 | 練習会 |
日 | フルレスト |
※週間TSS800いかんぐらい
レースに向けて平日は、SST強度のヒルクライムにインターバルを交互に入れるメニュー。過去のレース結果から、逃げるというシチュエーションになった経験がなく、情けない事だが後方で頑張ってついて行ってるだけなので、逃げるという考えが私にはない。そのため逃げに必要な練習に使うような2分や3分のインターバルは入れてない。何より死ねるメニューだし、続かない。
★このレースの目標
・完走
参加メンバー的に逃げないとスプリントじゃ勝てないという予想もあったが、私はなんとしても何か残せるような結果を出したいので完走目標(初回スプリントポイント取ってあとはDFNとかでも良かったけど…さすがに無理かなー。)。逃げて華麗に散るもの美学だし、完走目標は見方によっては弱腰の人が良くやる設定で批判もあるが、私の実力を客観的に見ても、この目標が一番しっくりくる。と思う。
★前回レースの反省点
1,補給をとる。
2,水分多めにとる。
3,後方に位置取りしない。
★今回の状況
前回反省点の1と2はできた。補給アイテムは味の素のアミノバイタルをチョイス、最低でも5週に1回は補給。しかし3が(だけは)今回できなかった。スタート~序盤にかけては中間に位置取りするも、度重なる10倍インターバルで足を削られ、徐々に後退→後方に。8倍のインターバルしか練習してきてないので、当然か。普段の練習強度以上に踏んで四頭筋メイン使ってしまい残り13周残してツキ切れしました。ポンコツですな。誰が逃げて誰が追ってのレポートは他の方のレポートにもあるし、前方の状況は、把握してないんでここでは書かない。
★分析
状況にも書いたが、集団後方のインターバル強度は10倍は必要です。
ピークがスムージングされてますが、各インターバル10倍(600W)以上出てます。
コース裏はピーク600Wで下り区間までは300W。合計約30秒
こちらは周回手前奥のコーナーは600W、最終コーナーは惰性で200Wまで落ちますが、ゴールまでの登り向かい風区間は集団に追いつくまで400W。合計約30秒
ここでは割愛するが、スタート直後の登りは400W以上必要、、、で30×30のインターバルやってるようなものですね。
これを25周50回こなす必要があるのと、逃げによる集団活性化も備えとかなければならない。
★所感
練習でインターバルやってたんで結構いけるんじゃないかと思ってましたが駄目でしたね。まぁやるべき練習メニューがわかったので、これはこれで収穫です。また2022年のHSRでリベンジします。完走目標で。
最後に付き切れした自分を応援してくださった皆様ありがとうございました。DFNしようかと思いましたが応援のおかげで踏み留まる事が出来ました。めちゃくちゃ励みになりました。
※ストラバで井上さんのログみたら、600Wもでてない(たまに出てるけど)。井上さんすげーうまいし、位置取りもあるんだろうな。次は前方位置取りしたらインターバル強度落とせるか検証してみます。