練習会完走

結論から言うと、

 

★練習会初完走しました。スプリントも込み。

 

なぜ完走できたか?忘れないうち要因をしたためておきます。

次週HSRの最終戦なので実力確認含めて参加。

●これまでの1週間の練習メニュー

1.週2回インターバル40×30 10本

2.週3回SST25分一本

3.週1回練習会

 

これを1ヶ月続けました。2と3は一年前から続けてるんで、一番効いたと思うのは1のインターバルだと思う。以前やってたのは1-2分のインターバルだったけど、今回は40秒のショートインターバル。1-2分インターバルはやってる途中で呼吸がキツくなるけど、40秒なら筋力で登り切れる感じ(当然終盤は呼吸荒くなるけど)。

●練習会

コースは空港周回の真四角の平坦コースを15周。コーナーが90度で立ち上がりでインターバルが毎回かかる。いつも付きギレするんで、気持ちが負けてて後方位置どり。しかし、いつもは毎週回繰り返されるインターバルとアタック潰してで足終わるんだけど、今日は調子が良く全て反応できてる。途中カウンターが入ってやばかったけどなんとかこらえ、残り2周。位置取りやらなんやらで戦況が変わった感じも味わえた。最後はスプリントまでからんでゴール。

スプリントは井上さんの後ろ付けたけど、最後まで抜けなかった。

 

振り返ってみて、インターバル導入は確かに効果あり。めちゃくちゃキツイけど必ず成果に出るんじゃないかな。続けるモチベーションもいるけど…。完走できたんでかなり自信になった。ずっと付きギレ勢の才能なしと思ってたのでめちゃくちゃ嬉しい。いい成功体験でした。今週のレースが楽しみです。

f:id:yuchikige:20211025215224j:image