CLT100超え

過去記事TSS週700とかインターバル週1でやるとか書いちゃってたけど、練習会であまりにもツキ切れするんで最近はもっぱら基礎体力作りに励んでます。

内容は結構地味で、熊本の人ならわかると思うけど、南阿蘇の俵山に゛毎日゛登るっていうメニュー(飽きたときはミルクロード)。

1登り17∼18分程度(出し切ると15分ぐらい?)を一本淡々と毎日登ってます。パワーとか見てなくて強度の指標は「いつもの自分よりちょっと頑張る」というかなり大雑把な指標。強度的にはSSTぐらいかな。でもこの指標かなり良くて、「何Wで登る!」とか「テンポ走で!」とか目標に縛りがなくていいし、疲労してても使える指標。何よりメニューさせられてる感がなくて続けられる。TOTALライド時間は2時間半ぐらいかな。このペースを毎日続けられればTSS週700とか週500㎞乗るとか余裕なんだけど、雨やら疲労やらで強度落ちたりするんでそうもいかない。コンスタントに実走500㎞続けられてる人ってめちゃくちゃ強いし、続けるという能力に関しては変態だと思う。

基礎体力がついてきて、スプリント勝負に絡めるようになったらインターバルとかスプリント練とかしないといけないんだろうなと思う。

 

直近4週の週間TSSは

1週目:663TSS

2週目:800TSS

3週目:685TSS

4週目:933TSS

まぁ平均すると700は超えてるね。どうしても700以上超えると次の週疲労で体が勝手にレストモードに入って強度あがらない。まぁこれは体が休めってサインを出してるんだと思うし、TSS1000超えると確実に風邪引くから結構続けられるギリギリのラインかも。

とまぁ前置きは長かったけど、こんなこと続けてたらいつの間にかCTLが100越えしました。

f:id:yuchikige:20210925000129p:plain

CTL100超えた!


CLTを上げると回復力が上がるとかいう記事あるけど、どうも実感わかない。そもそも100になるまで結構かかる(フルレストすると4ぐらい下がる)し、回復力も気づかない程度に上がっていくのだろう。

いつも刺激を頂いてるサコマさんは120って言ってたけど、いったいどれくらいの期間トレーニングしてるんだろうか。。。100でも長かったけど、、。同じ社会人だから時間も取れない中で120はかなり強度上げてトレーニングしてると思う。

強くなるには遠いけど、ある意味「のびしろ」ありってことかな笑

f:id:yuchikige:20210925001625j:image

あともうちょい寒くなれば雲海も出てくるかな