阿蘇 箱石峠サイクリング

土曜のレース明けということもあって、日曜日はイノウエさん呼びかけでサイクリング。

メンバーは、

イノウエさん、サコマさん、オカグチさん、ニシムラさん、ヒロノさん親子、モリカワさん、ミヤシロさん。

目的地は箱石峠。家から往復100kぐらい。ちょっと門限的に厳しいので間に合わないようだったら引き返す気持ちで参加。

ま、そんな心配も吹き飛ばすような超高速巡行で1時間半で50キロ走破(途中コンビニ休憩あり汗)

f:id:yuchikige:20210905215400j:image

箱石峠。自転車で来たの2回目。あいにく曇りだったけど、そんなの関係なく眺めは良い。登坂だけは皆さんも景色と会話を楽しみ、ゆっくりめに登坂。

f:id:yuchikige:20210905215455j:image

下った後は家まで帰るだけなんだけど、門限ちょい超えそうなんで、みんなでぶっ飛ばす。巡行50km/h汗。あれ、自分以外のほとんどがレースで披露溜まってるはずなんだけどな。

足はすでに終わってるんだけど門限迫るとそんなの関係なく足が動く。人を動かす原動力は内発的、外発的あるけど、門限という外発の即効性を痛感笑。自分が先頭の時は280W~330Wぐらいで巡行できるぐらい。(普段は250Wが上限)

 

無事間に合いました。。

 

このサイクリングで感じたことは、レース明けで疲労してるのに、ガンガン上げて走れるってこと。自分だったらレースの翌日は完全にレストなんだけど、疲労してるってわかってるのに、巡行速度上がるってわかってるのに、グループライドに参加して自転車に乗る。自分ではなかなかできない。こういうところで差がつくのか、差がついた結果がこうなのか。わからないけど、やっぱすごい。抽象的な表現で申し訳ないけど、、、いい練習環境あるなって改めて思った。