【練習会】半年間参加してみて

練習会に参加してみたいと思ったのは、コロナで軒並みイベント中止。だけどレースはやってる。よしレースにでよう!って.

なったから。
 
レースに出なくてもそれなりに練習はしているのだけど、一人での練習だった。
一人で練習をやってた時の練習相手は、Stravaのランキング上位者。
これやってる人はわかるだろうけど、モチベーション保てない。抜いたら抜き返されるし。
 
熊本で練習会があるっていうのは知ってたけど知り合いもいなかったので敷居が高かったけど、レースに出るって決めて、FaceBookでmessageしたのが第一歩でした。
 
それから半年経ったので、練習会を参加して自分がどう変わったか書こうかなと
 
【練習量】
 
これはめちゃくちゃ増えた。練習会する前は月1000㎞とかで、
1000㎞行けば結構乗ったほう。
会社が終わって夜30㎞ぐらい遠回りして帰って、土日どっちかにのって、どっちか休む
って感じ。
強度もそんなに高くなくて、感覚的に1日TSS50ぐらいじゃないかな。
 
練習会に参加してからは、徐々に増えて今時点で月1800㎞ぐらい。
 
 
【走力】
 
練習会参加前は、熊本で有名な峠の茶屋というコースがあるのだけど、
5㎞の登り:15分台(詳細忘れました)
今は
13:36で登れるようになった。
 
やっぱ練習量が増える=走力も増えるで間違いないのかも。
たまに全然乗ってないけど強い人いるけど、素質なんだと思う。
 
【フィッティング・ペダリング
 
フィッティングとペダリングはいろいろとアドバイスもらった。本当にありがたい。
 
まず
サドルの高さ
・高すぎ
サドルの前後の位置
・後ろすぎ
ハンドルの位置
・上すぎ
・踏みすぎ
・左足開きすぎ
 
アドバイスもらいまくって、本当にペダリングしやすくなった。悩んでた高強度での四頭筋の痛みも緩和。ありがたいかぎり。
 
【感想】
 
参加当初は、よわよわで毎回ボコボコ(今もボコボコだけど)にされてた。練習会に真面目に来ていれば強くなれるって聞いたけど、練習会に来れば強くなるんじゃなくて、練習会で勝ために自主練を頑張るって感じ。
できれば知り合いの伝手で見たいな感じで楽して入りたかったけどw、高い敷居をまたいで正解だった。
確か読んだ本の中に、「変化を受け入れてからが成長のはじまり」って言葉を覚えてるけどまさにその通り。