九州チャレンジサイクルロードレース2021 マスターズ

4月4日に九チャレこと九州チャレンジサイクルロードレースに参戦。結構追い込んで練習取り組んできて初めてのレースなので、上位でフィニッシュを決めたい1戦だった。

本番四日前までは調子めちゃくちゃ良くて万全だったけど、まさかの3日前に風邪を引くという失態。完全に体調調整ミス。

それから全然動けなくて、前日の夜にやっと熱が下がるも、体力も奪われ、絶望的。

絶不調のまま会場入り。検温等は済ませて問題なし。

天候:雨 気温:14℃ 風速:2m/秒

会場オートポリスなんで標高も高くて、めちゃくちゃ寒い。ウォーマー持ってきておけばよかったと後悔。

スタート前の待機時間が体力を奪う。

ホームストレート以外はほぼ緩やかなアップダウンなコース。登りは2本あって、1分と2分ぐらいの坂。大体300Wいかがないぐらいで登る。下りと平坦は200W前後のレース展開。

これだけ見ると全然大したことないけど、盲点だったのが雨、と寒さ。

雨と寒さが重なるとそれをしのぐのに集中するのでキツさが麻痺する。気づかないうちに削られてる。

結構体力消耗してたみたいで、両足のふくらはぎ、スネ、股関節、なぜか肩甲骨周りが攣る。そこからツキ切れして単独。途中グルペット組んでもらえたがこちらもツキ切れ。

結果的に最後尾でFinish。あー不甲斐ない。練習してただけに悔しい。

優勝はなんと、チームメイトの安武さん。最終周で単独逃げだそうな。しびあこです。

出力的にはこんな感じ。良い感じじゃない?前引いてない証拠だよね笑。

 

今回の教訓は、レース前のコンディション調整ですかね。風邪引くのはいかがなもんかと。レースの前から勝負は始まってることを肝に銘じて明日から練習励みます。