初!FTP計測

やはりFTP値の把握は練習するうえで必要と思ってましたが、FTPテストやるよりもサイクリング優先で後回しにしてました。それまではゴールデンチーターのCP値をFTPとしてやってました。

九州も梅雨入りしたということもあって、土曜日は雨。絶好のFTP測定日和だったので、玄関にローラー出して早速テスト開始。

 

テストメニューは、20分全力×0.95 するもので

 

10分:ウォーミングアップ

5分:5分全力

10分:2倍でレスト

20分:20分全力

5分:クールダウン

 

で実施。がんばるのは5分と20分で計25分だけなんですが、またこれが結構しんどかったですね。

 

ゴールデンチーターのCP値は263なんで、それよりも低い240Wあたりでペダリングしてましたが、開始8分でやめたくなりました。(5分行けるけど10分無理な感じ)

意識が時間にいくので、1分が長い長い。中盤は垂れてしまって200W程度しかでず。

最後5分で回復して240Wまで盛り返す。最後1分は350Wぐらい出し続けて、テスト終了。

結果は平均242W。0.95がけすると230Wでした。よえ~笑

f:id:yuchikige:20210516225418p:plain

出力推移

f:id:yuchikige:20210516225453p:plain

詳細

ちょっと納得いかないんで、またいつか再チャレンジします。