パールイズミ レインレースシューズカバー購入

今回は、雨の日ライドに対して、足元の対策にパールイズミのレインレースシューズカバーを買ってみた。正直、仕様に迷っていて、Amazonで売られている安いシューズカバーは防水+防寒も備わってて、しかも安くてかなり魅力的。だったが、レビューを見るとやはり長時間を超える雨ライドは、雨が縫い目などから侵入してくるとのレビューもあり迷うところ。結構安物に手をだして失敗した例もあるので、今回はブランド物を探していて見つけたのが、

パールイズミ レインレースシューズカバー

結構値段ははるが、失敗もないだろうと希望も込めて購入。

で、早速到着。
 
 
質感はなかなかいい感じで丈夫そう。だけどナイロンっぽいので無理に引っ張ると破けそうです。BOAの部分やマジックテープの箇所は注意ですね。装着具合はレースという名前がついているだけあってぴったり。ずり落ちてくることもなさそうです。

 

 

裏側はこんな感じ。

 

踵の部分もしっかり出てて、歩いてもシューズカバーを引きずることはないですね。とはいっても、靴裏に使うようなゴムではなくてかたい繊維のような素材なので、歩く時は注意が必要かなと。

1時間ぐらい雨ライドをしてきました。

 


これが全く濡れなくて不快感0です。裏側はシューズが露出してるので雨水がはねてくるのだけど、幸い私のシューズは裏側の通気穴も小さく入って来にくい構造だったのかも。このシューズカバーで、雨水が侵入してくるようなら、Velotozeのシューズカバーにしようかなと思ってたけど、買って正解でした。おすすめ

 

4月16日追記

雨水はいらないと書きましたが、ロングライドだとやはり濡れてきます。