Trek 1シリーズ ディレイラーハンガー交換

かなり前に一度落車した時と、先日のライドで写真撮ってる時に自転車を倒してしまって、ハイに入らなくなってしまったのと、ローから一段重いギアにするのにかな~りタイムロスがでていたので、たぶんディレーラーハンガー曲がってるなってことで、見てみると

うん、曲がってますね。(写真じゃわかりませんが汗)

ということで交換です。物はアマゾンで見つけた品物をチョイス。

 

 

交換は作業スタンドないので自転車をひっくり返して作業します。

 

 

まずはディレイラーを外すためにここを外します。普通にネジで締めてるだけ。

 

取れましたね。写真撮り忘れましたがハンガーは2本のネジで止めてるだけなのでそれも外します。

 

 

ハンガーの比較。右が旧、左が新。う~ん、曲がってる?正直わかりません汗。本当は曲がってる!って写真がほしかったけど、見た目わかりませんでした。

まあ外してしまったんでさくっと交換します。外した順に戻すだけ。最後にディレイラーの調整して完了。そして交換後の写真がこちら。

 

 

まが、、、ってる?ディレイラーハンガーが原因じゃなかったかな?滝汗 

ディレイラーの交換がよぎりましたが、実際に走って変速してみると、変速ばっちり決まります。見比べたときは曲がってるのがわかりませんでしたが、やはり曲がってたようです。よかった。